30代女性OLにおすすめしたい手帳

こんばんは、Fumieです。

今日は、私が愛用している手帳をご紹介します。

こう見えて私は、手帳マニアなのです。

歴代いくつか手帳を使ってきた中で、一番使い心地のいい手帳です。

私が愛用している手帳はずばり!!

青木千草さん考案の「CITTA DIARY」です。

https://citta-techo.com/

私が手帳を選ぶ際に譲れない点は、週間見開きが縦書きになっている、

バーチカルタイプであることです。

もちろんこちらの手帳はそれを満たしています。

バーチカルの良い点は、1週間の予定を見渡せることです。

また、予定がどの程度の時間かかるのか、一目でわかります。

さらに、スケジュール欄のスペースが広いため、予定に関連した

項目、例えば案件名だけでなく、お会いする人や住所まで書き込めます。

CITTA DIARYの優れた点①

この手帳のポイントはまだまだあります。

マンスリーが見開きで1ヶ月でなく、2ヶ月になっています。

青木千草さん曰く、見通し感をつけるために2か月見開きにしているのだとか。

こちらには、イレギュラーな予定を大まかに書き込むことで、

詳しい予定はウィークリーに書くそうです。

CITTA DIARYの優れた点②

まだまだあります。

目標を見渡せるプロジェクトシートやワクワクリストが

ついています。

そして、年表カレンダーが3年分。

さらにさらに、一粒万倍日(※)、天赦日や最上の吉日がいつかが

マンスリーに記載されています。

※一粒万倍日とは…(CITTAホームぺージより)

何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を

出すことに吉であるとされています。

・お財布を買い換える

・習い事を始める

・起業をする

など何かを始めるのに最良の日です。

また★が天赦日で天がゆるす日。
⭐︎とダブルで並ぶ日は最上の吉日。

年に3回ぐらいしかない日だそうです。

まとめ

ということで、「CITTA DIARY」は今まで私が使ってきた手帳の中で

一番使い心地がいいです。

ほかの手帳は、ここがもう少しこうだったらいいのにとかあったのですが、

現時点で色々いいとこどりをしている、お気に入りの手帳です。

もしよろしければ、皆さんも使ってみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする